順天堂浦安での無痛分娩(無痛出産) 2017

順天堂浦安病院での無痛分娩(無痛出産)の感想及び費用を、記載しています。

入院1日目(無痛分娩/出産 前日)

ここからは、実際の出産のことを書いていきます。


産んだ病院ですが、順天堂浦安病院です。

ですので、あくまでもそこでの私の話となります。

ちなみに東京在住ですが、千葉県出産しました。


計画分娩のため、様子を見て決められた日付で入院となります。


14時入院手続き完了


別に個室じゃなくてもいいでしょ〜無料部屋で!

ということだったんだけど、産後部屋が満床らしく、切迫流産、切迫早産やその他婦人科系の病気の方々と同室に。

気持ちの面で、少しだけ申し訳なくなる。

特に切迫系の方々には出産入院だとバレないよう早く部屋を移動したかった。

気にし過ぎかもしれないけど。

(私も1人目、切迫してるのですが、別に出産する方をどうも思ってなかったにしろ、多少は精神的に凹んでたので。)


ちなみに産後部屋じゃないので、産まれても赤ちゃんと同室不可。

赤ちゃんルームまでお世話をしに行く形になります。


部屋は5人部屋だけど、3人のみで、窓際でした。

洋服入れるロッカーは無し。

荷物はベンチの下に入ります。

書類渡して、入院セットもらって着替えました。


以下、箇条書き風。

ほぼ、実際に当日、メモしていたままです。


14時40分頃

モニターで赤ちゃんの心音と張りチェック(40分くらい)


17時20分

分娩処置室?でモニタつけて待機(これから注射)

先生が忙しかったらしく、18時50分から処置開始

左腕に点滴(全く痛くなかった!太いって言ってたけど)

そのまま背中に局所麻酔(これも痛くなかった)

無痛用の注射は、背中が押されてもぞもぞ気持ち悪い感じ

そのあとプラスチック?いれて(これももぞもぞ気持ち悪い)

終わったら針抜いておしまい

都度、気持ち悪くないか、痛くないか、痺れないか、聞かれて処置してくれた

7時くらいに処置完了

少し麻酔入れて15分くらい様子見る

足と背中ポカポカ


19時15分 

左足ピリピリ?効いてるらしい


19時25分

処置室にてご飯開始ーやっと食べれる

トイレは歩けず車椅子(足に力入らない)

歩ける人と歩けない人半々くらいらしい


20時

内診前に、1度麻酔を押す

冷たいのが背中を流れる感覚有り


20時15分

麻酔効いてるようで、下半身じんじん

左足動かないー


20時25分

内診 3センチ開いてるから、海藻処置無し

痛みはなく、もにょもにょしてる感じ

やっぱり左足動かない

車椅子で洗面


21時

就寝


22時半

トイレ 1人でいけた


※部屋戻ったあとに看護師さんから、

1日を分娩処置室で過ごします

と言われていたので、荷物まとめる

(貴重品、充電器、水、目薬)



こんな感じで入院1日目終了。

みんな優しかった。