順天堂浦安での無痛分娩(無痛出産) 2017

順天堂浦安病院での無痛分娩(無痛出産)の感想及び費用を、記載しています。

入院2日目(無痛分娩/出産 当日)

今回も、箇条書き風。

ほぼ、当日のメモそのままです。

文章中の、〜センチ、は子宮口です。



5時頃から、5〜10分おきに痛み


6時30分

あまりにも痛くてナースコール

確認後、分娩室に行くことに


6時45分

モニタつけて、麻酔1回目(3センチ)

ご飯食べれなさそう_(:3 」∠)_


7時15分

麻酔効いてきたかな?痛みが少しになったような


7時30分

麻酔2回目(やっぱり痛かったから…)


8時

痛みほとんどなくなった(すごいな…)

ちょっと眉をひそめる程度

全然我慢できる

ご飯たべられない。


8時15分

内診 4センチ

ご飯OK


8時55分

麻酔3回目 

ものっそ痛い。早く効いて。感覚も短くて辛い。早く効いて。


9時20分

麻酔4回目

痛みなくなった 冷や汗出る


9時35分

促進剤


10時15分

促進剤追加


10時45分

麻酔5回目

促進剤追加

出口付近も痛い 張りの感覚あいてるみたい


11時5分

麻酔6回目

おしるしでてるらしい 7センチ

出口付近、右肋骨あたり痛い

肋骨に関しては、明らかに赤ちゃんに蹴られている物理的な痛みのため、麻酔効かないみたい、いたい


11時45分

麻酔7回目

12時

9.5センチ


12時20分

麻酔8回目

いきんだのは2回


12時38分頃出産

どこも切れてないらしい

超綺麗、とのこと

最後の処置前に麻酔9回目


13時

着替えとか終了

これから2時間安静待機

※着替え終了後、処置が終わった赤子がやってくる



という感じの出産でした。

ものすごく順調でした。

順調過ぎて驚いたよね。

まぁここまで順調なのはたまたま運が良かっただけだと思いますが。

そして麻酔すごいよ。

全然痛くないの。

もちろん、陣痛はどんどん痛くなるから、痛みを感じるたびに追加するんだけど、ちょっとの我慢でよかった。


しかし、肋骨が痛かった。

蹴られまくって、それが超痛かった。

麻酔効かなかった。

そりゃそうだ。


助産師さんは皆さん優しくて丁寧で、悪いところは思いつかないです。

先生も、同じく。


ずっと携帯いじってたし、素晴らしいお産ができたと思う。

今のところ3人目は保留ですが、そういったことになれば、また無痛出産選びます。

後悔はひとつもありません。


ちなみに、夫は『個室』であれば立会い可能とのこと。

前回立ち会ってもらったので今回も、と思っていましたが、個室は料金的に大きいな〜と思ってやめました。


【出産当日の我が家の夫】

夫は有給取って自宅待機。

11時半頃、助産師さんに、

子宮口いい感じに開いてきたから、呼ぶなら今ですよ〜

と言われたので連絡。

おそらく、出産直後くらいに到着の模様。

色んな処置が終わったら、産んだ赤子と一緒に分娩処置室へ入ってきました。

そこからは、安静待機中の私と一緒に、産まれた子を見つつのんびり話していました。



あとは、かかった費用(料金)を載せてこのブログは終わろうかと思います。

今手元に資料ないのと深夜なのと、連休ってこともあり、忘れなければ週明けやる予定。

予定は未定。