順天堂浦安での無痛分娩(無痛出産) 2017

順天堂浦安病院での無痛分娩(無痛出産)の感想及び費用を、記載しています。

入院生活に関して

※公開し忘れていた、蛇足的なものを公開しておきます※

 

前回で終わり!

と思っていたのですが、入院生活に関しても書いておこうかな?と思いまして。

ここでは、入院中感じたこと?を記載します。

 

順天堂浦安での無痛分娩(無痛出産)。

中々快適に過ごせたと思います。

ただこれは、入院という私にとっては非日常。

全てにおいて、そこまで期待していないことも大きいかもしれません。

 

<病院食>

あまり美味しくない、という口コミ?を見かけたことが何度かありました。

ですが、私は、全て美味しくいただけました!

(そもそも病院食にそこまで期待しているわけでも無いのですが)

あれだけの大きな病院で、毎回美味しい食事が出てきて、私はむしろ

すごいな〜!

と思っていました。

 

<多床部屋>

赤ちゃんの保育器が入るためだと思いますが、4人部屋でもとてもゆったりでした。

ロッカーはなく、ベンチの下に荷物が入ります。

窓際に洗面台があります。

そこで洗顔や歯磨きをしてる方もいました。

 

<赤ちゃんのお世話>

赤ちゃんとは、計測と沐浴と母親のトイレの時間を除いて、ほとんどずっと一緒に部屋で過ごします。

(トイレの時は看護師さんのいる赤ちゃんルームへ連れていくので、部屋に置いていくことはありません)

夜中も一緒ですが、ちゃんと少しでも眠りたいときは、赤ちゃんルームで預かってくれます。

授乳は夜中は赤ちゃんルームに行きます。母乳とミルクの混合です。

(母乳たくさん出てミルク無しの方もいたようです)

授乳前におむつを替えて体重を量り、授乳して再度体重を量り差異を記録。

体重があまり増えていないようならミルクを飲ませる、という感じです。

(私は2グラムとかしか増えない日ばかりでした。笑)

 

<トイレ>

室内にはないので、病室近くにあります。

病院ですし、綺麗です。

 

<入浴>

先生からOKが出れば入浴可となり、受付で予約します。

ひとり15分~30分だったと思います。(忘れてしまいました……)

シャワーは2か所あり、シャワールームが多い方と少ない方がありました。

私は人と被らないよう、一番最初の時間に予約して少ない方のシャワールームに行くことが多かったです。

シャワールーム内も、シャワールーム前の洗面所もきれいでした。

私は歯磨きはシャワールーム前の洗面所で行っていました。

髪の毛を乾かしながら骨盤運動をしている方もいました。(えらいー!!)

ドライヤーは貸出式。

シャンプー等は持参です。

 

<面会>

病室内は基本的に家族はOK。(風邪気味でなければ子ども含む)

友人も来てる人いましたね。

大人数の場合、小さいですが面会スペースがありました。

(そこで会ってる方たちもいました)

 

<通話>

病室内はおそらく通話禁止のため、廊下に何か所か個室の通話ルームがありました。

(個室はわかりません。他の人いないし良いのかも)

 

売店

1階まで買いに行きます。

飲み物、軽食、お菓子、その他衛生品などが売ってます。

私は特に食べたいものも無かったことと、水は持参していたので購入してません。

(500mlのペットボトル2本、2lペットボトル1本)

飲み物ですが、何か所かにウォーターサーバー(熱い湯・熱いお茶)があったので、それも利用していました。

 

<先生・看護師(助産師)さん>

特に不満はなかったです。

大体は優しく親切だったと思います。

たまに、機嫌悪いかな?と思うこともありますが、サービス業でもないですし、忙しかったり疲れていたりしたらそんなものでしょう。

感謝しかないですね。

 

 

大体こんな感じでしょうか。

思いついたら付け足すかもしれません。

あまり期待しすぎず行けば、大抵のことはよく感じられると思っているので、十分快適に過ごせたかと思います。

いや、むしろあの規模の大学病院で、あそこまできれいに保てているのはすごいかと。

ただ、最近流行りの至れり尽くせりなものを期待するなら、別の産院の方がよいと思います。

皆さんの入院生活に、少しでも憂いがなくなれば幸いです。